SSブログ

転出届の提出の仕方・書き方・必要なもの・代理人でもいいの? [転出届]

●転出届の提出の仕方
●代理人でも申請できる
●転出届の書き方
●転出届に必要なもの

●転出届の提出の仕方
まずは、引っ越しをする前に「転出届」を提出する必要があります。
元々住んでいた場所の市区町村の役所の窓口へ行くと、「転出証明書」をもらう事が出来ます。これに必要事項を記載し、提出すればOKです。

●代理人でも申請できる
自分で役所へ出向くことが難しい場合には、代理人の方にお願いしましょう。委任状を持っていけば、本人ではなく代理人でも転出届の申請・提出は可能です。各市区町村のホームページからフォーマット用紙をダウンロードして印刷することも出来ます。署名と押印をし、代理人に持って行ってもらいましょう。
代理を頼まれた方は、窓口に提出する際に本人確認証が必要になりますので、委任状と一緒に忘れないようにしてください。






●転出届の書き方
転出届に記載する内容は、大枠は共通しているものの、それぞれの市区町村によって細かな部分が異なります。以下がその大枠の部分ですが、世帯主や本籍地を書く必要がある場所もありますので、実際に細かな部分をしっかり見て書くようにしましょう。

・今までの住所と世帯主氏名
・新しい住所と世帯主氏名(一人暮らしなら、自分の名前を書きます)
・異動年月日 引越した日、または予定日
・引っ越しする人の氏名と生年月日
・引っ越しする人の本籍と戸籍の筆頭者
・申請者
・連絡先電話番号

記載方法に関して不安がある方は、窓口で提出すれば不備があった場合にその場で教えてくれるので、窓口での提出をおすすめします。

●転出届に必要なもの
・転出届 1通(窓口でもらい、必要事項を記入して提出します)
・提出しに行く人(代理人も含む)の身分証、印鑑(必要な場合もあるため、念のため持って行きましょう)
・代理人にお願いする場合は、委任状と印鑑(シャチハタ不可)

下記の物は加入者、登録者のみ必要となります。
・国民健康保険証
・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険被保険者証
・印鑑登録証
・住民基本台帳カード
・その他、乳幼児医療証等の市区町村役場で発行しているもの



スポンサーリンク



タグ:転出届け
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。