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転入届とマイナンバーについて [転出届]

●転入届を提出する期限
●転入届の書き方
●転入届に必要なもの
●マイナンバー(通知カード・個人番号カード)の住所変更

●転入届を提出する期限
新しい住居に住み始めてから、原則14日以内に転入届を提出する必要があります。転入届を提出することで、住民票の移動が完了となります。
※同じ市区町村内で引っ越しをする場合には、「転入届」ではなく「転居届」の提出となりますので、ご注意ください。

●転入届の書き方
転出届に記載する内容は、大枠は共通しているものの、それぞれの市区町村によって細かな部分が異なります。以下がその大枠の部分ですが、世帯主や本籍地を書く必要がある場所もありますので、実際に細かな部分をしっかり見て書くようにしましょう。

・新しい住所と世帯主氏名(一人暮らしなら、自分の名前を書きます)
・新しい住所に住み始めた日
・今までの住所と世帯主氏名
・引っ越しをした人の氏名と生年月日、新世帯主との続柄(一人暮らしの場合は「本人」となります)
・引っ越しをした人の本籍と戸籍の筆頭者
・申請者
・連絡先電話番号

記載方法に関して不安がある方は、窓口で提出すれば不備があった場合にその場で教えてくれるので、窓口での提出をおすすめします。






●転入届に必要なもの
・転出証明書
・提出しに行く人(代理人も含む)の身分証、印鑑(必要な場合もあるため、念のため持って行きましょう)

下記の物は加入者、登録者のみ必要となります。
・国民年金手帳
・国民健康保険被保険者証
(転入先の世帯が既に国保に加入していて、転入者も国保に加入する場合に限ります)
・介護保険受給資格証明書
・年金証書(年金受給者のみ)
・児童手当用の所得証明書(児童手当の認定請求手続きを行う方) 等

●マイナンバー(通知カード・個人番号カード)の住所変更
通知カード・個人番号カードの記載内容に変更があった場合には、14日以内に市町村に届け出る必要があります。ですので、転入届を出すのと同時に通知カードまたは個人番号カードを持っていき、記載変更をしてもらうのが良いでしょう。



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