SSブログ

転出届け、転入届けって何? [転出届]

●引っ越し先が同一市区町村かそうでないかで必要になる書類が変わる
●転出から転入までの基本的な流れ

引っ越しをした際には、旧住所から新住所へと住民票を移す必要があります。その方法や必要なものについて、詳しく解説していきます。
●引っ越し先が同一市区町村かそうでないかで必要になる書類が変わる
引越し先が旧住所と同じ市区町村の場合には、「転居届」を提出することになります。しかし、引越し先が別の市区町村の場合には「転出届」を提出する必要があります。引っ越し先によって必要になってくる書類が変わってくるので、間違えないように注意しましょう。





●転出から転入までの基本的な流れ
引っ越し先が決まったら、まずは旧住所で転出届を提出し、転出証明書をもらいます。新しい住所が決まっていさえすれば、基本的にはいつでも提出することが出来ますが、早くても転出予定日の2週間前程度が目安です。
続いて、無事に引っ越しが終わったら、引っ越し先の窓口へ行き、転出証明書と一緒に転入届を出しましょう。こちらは、引っ越しをしてその場所に住み始めてから14日以内に提出する必要があります。
引っ越し先が同一市区町村の場合には、転入届ではなく転居届を提出します。こちらも、引っ越しをしてその場所に住み始めてから14日以内に提出しなくてはいけません。


→転出届の提出の仕方・書き方・必要なもの・代理人でもいいの?
→転入届とマイナンバーについて
→印鑑証明・印鑑登録の住所変更
→郵送で転出届の手続きをする方法と必要なもの
→自動車(車検証)の住所変更の手続き方法と必要なもの
→引っ越しの際のパスポートの住所変更の方法
→郵便物を転送する方法


スポンサーリンク



タグ:住所変更
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。