SSブログ

引っ越しの際のパスポートの住所変更の方法 [転出届]

●特別な手続きは不要
●氏名や本籍が変わった場合には申請が必要
●必要書類

この3つについて書いていきます。

●特別な手続きは不要
パスポートの住所は、裏表紙中面に「所持人記入欄」という項目があるので、そこに手書きで住所を記入するようになっています。ですので、引っ越し後は「所持人記入欄」へ新住所を自分で記入すればOKです。
その際の住所の訂正方法は、旧住所の上に二重線を引く、修正テープで消してしまうなどの方法で構いません。





●氏名や本籍が変わった場合には申請が必要
下記のような場合には、パスポートの変更の手続きが必要となります。

・婚姻や養子縁組などにより、戸籍上の姓を変更した場合
・家庭裁判所の許可を得て、戸籍上の姓または名を変更した場合
・国際結婚により配偶者の姓を別名として追記する場合
・本籍の都道府県名を変更した場合
※同じ都道府県内で本籍の変更があった場合には、手続きは不要です。

上記に該当する場合、各都道県の申請窓口に変更の手続きへ行きましょう。期限は定められていませんが、海外へ渡航する際、パスポートと航空券の住所が異なる場合は搭乗できません。ご注意ください。


●必要書類
・一般旅券訂正申請書(旅券課窓口にあります)
・戸籍抄本、もしくは戸籍謄本(6か月以内に発行されたもの)
・本人確認書類(運転免許証や健康保険証など、現住所が確認できるもの)
・訂正が必要なパスポート
・新姓の印鑑


代理人による申請も可能ですが、その場合には下記書類も追加で必要となります。
・申請書類等提出委任申出書
・代理人の本人確認書類(運転免許証や健康保険証)



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。