SSブログ

郵便物を転送する方法 [転出届]

●郵便物を新住所へ転送する方法
 1.郵便局の窓口にて手続き
 2.転居届用紙をポストに投函
 3.インターネットで手続き
●1年を超えて継続する場合


●郵便物を新住所へ転送する方法
郵便局へ転居届を出すことで、旧住所へ届く郵便物を、引っ越し先の新住所へ1年間無料で転送することができます。手続きから転送開始まで1週間程度かかることもありますので、早めに手続きを行っておきましょう。
手続き方法は下記の3つです。

1.郵便局の窓口にて手続き
最寄りの郵便局へ
行き、窓口にて手続きを行います。

<必要なもの>
・本人確認が出来る書類(運転免許証、健康保険証など)
・旧住所が確認できるもの(運転免許証、パスポート、住民票など)

2.転居届用紙をポストに投函
郵便局でもらえる転居届用紙に必要事項を記入し、ポストに投函することで手続きを完了させることも出来ます。窓口での手続きに比べると所要時間が短縮されます。必要な書類も転居届用紙のみですので、各必要書類を揃える必要もありません。

3.インターネットで手続き
「e転居」サービスを利用することで、郵便局へ行くことなく自宅等で簡単に手続きをすることが出来ます。「e転居」サービスは、インターネットが繋がる環境であれば、アクセスする端末はPC・携帯電話・スマートフォン、どれを使用しても問題ありません。






●1年を超えて継続する場合
新住所への転送期間は原則1年となっています。1年を超えて継続する場合には、期限が終了する前に再度転送の手続きを行ってください。


※新住所へ転送されるものは、あくまで郵便物のみとなります。ダイレクトメール等の郵便物以外の物は旧住所へそのまま配送されてしまうので注意しましょう。 また、「転送不要」と書かれた郵便物も転送の対象外となります。


スポンサーリンク



タグ:郵送
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。