SSブログ

印鑑証明・印鑑登録の住所変更 [転出届]

●住所変更をする必要が無い場合
●同一市区町村外へ引っ越しをする場合
●即日完了する場合
●即日完了出来ない場合

引っ越しの際に、印鑑証明・印鑑の登録の住所はどうすればいいのか迷う方も多いかと思います。実は印鑑登録の住所変更は、する必要がある場合とない場合がありますので、自分がどちらのケースに該当するのか確認することが重要です。


●住所変更をする必要が無い場合
同一市区町村内での引っ越しの場合には、自動的に変更されるので、自分で手続きをする必要はありません。


●同一市区町村外へ引っ越しをする場合
新住所の市区町村へ転入届を提出することで、旧住所での印鑑登録が抹消されますので、改めて新住所の管轄の役所で印鑑登録をする必要があります。(転入届の提出と同時にやってしまうのが楽で良いでしょう。)
ただし、印鑑登録には即日完了する場合と、即日完了しない場合がありますので注意が必要です。








●即日完了する場合
本人が窓口で申請し、かつ顔写真入りの本人確認資料(運転免許証、パスポート等)の提示が可能な場合には、その場で新住所での印鑑登録が完了することが基本的には多いようです。(ただし場所や条件により、これだけで完了できない場合もまれにあります。)


●即日完了出来ない場合
顔写真入りの本人確認資料の提示が出来ない場合や、代理人が申請する場合には即日では印鑑登録が完了しません。その場合には1週間程度かかると思っておくのが良いでしょう。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。